基本20スキル:18.水中でスクーバユニットの脱着

水中で、スクーバ・ユニットを調節し直したり、何かに引っかかった場合など、調べるために脱いで確認しなければならないなど、ウエイトと同じように、スクーバ・ユニットを脱いだり装着しなおしたりしなければならない状況が出てくることがあります。

 

1.脱いだ時に浮いてしまわないように、BCDの空気を完全に抜きます

2.ウエストのストラップを外します

3.まず左腕から抜いて、ついで右腕を抜きます

4.BCDを脱ぎ必要な作業をしたら、再装着します。

5.ユニットを立てた状態に持ち、ストラップ類が挟まっていないことを確認し、右腕から上着を着るように装着します。

6.装着したら、ストラップ類を締めて長さなどを調節します。

 

 

装着の方法として、頭越しにかぶるようにして装着する方法もあります。

1.ユニットを自分の前に持ってきて、タンクのバルブ側を自分の方へ向け、バックパックが上側になるようにします。

2.両腕の肘の上までBCDに入れます

3.マウスピースにつながっているホースが両腕の間にあることを確認します。

  腕の外側にあると、頭越しにかぶるときにマウスピースが引っ張られて口から外れてしまいますので注意が必要です。

4.タンクを頭の上へ持ち上げ、静かに後ろへ降ろします。

5.最後にホース類が挟まっていないかを確認してから、ストラップを締めます。

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/798