基本20スキル:12.ファイブ・ポイント浮上

浮上するときは5ステップの正しい浮上をするようにしましょう。

1.シグナル: バディ同士でお互いに浮上のシグナルを出し、確認します

2.時間: 浮上時間をチェックします。

3.浮上準備: 右手を頭上に伸ばし、左手をパワー・インフレーターの排気ボタンに添えて、ホースを持ちあげます

  右手を頭上に伸ばすのは、何かにぶつからないようにするためです。

  また、パワー・インフレーターのホースを上に持ち上げるのは、浮上しながらBCDの空気を少しずつ抜くためです。

4.上を見上げ、ゆっくりと体を回しながら、頭上に何もないことを確認します

5.普通に呼吸しながら、1分間に18より遅い速度で浮上します。

  1分間に18mと言われてもどの程度のスピードかわかりずらいと思いますので、1秒間に30cmより遅い速度と言った方がわかりやすいと思います。イメージ的には自分の小さい泡より遅い速度で浮上と言ったところです。(これより遅い速度でもOKです)

 

バディと一緒に水面に出たら、すぐにBCDに空気を入れて浮力を確保します。

余談ですが、レギュレータやマスクは完全にエキジットするまで、離さないことが、万一に備えた安全です。
ビーチエキジットの場合、背の立つところで歩く場合でも、急に大きな波が来て倒されたとしても、レギュレータとマスクが使えていればパニックにはなりません。
ボートの場合も、同様に急に船が揺れてラダーから落ちた場合もレギュレータとマスクが使えれば何とかなります。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/792