スキューバダイビングの軽器材

スキューバダイビングの軽器材とは、一般で言うシュノーケリング・セットです。

マスク、シュノーケル、フィンの3点セットを言います。それにプラスする、ブーツ、スーツ、ウエイト&ウエイトベルト、グローブを含めて軽器材と言うこともあります。

これさえあれば、海の中に潜って可愛い魚たちや、いろいろな海の生物を見たり、地形を見たり楽しめます。

これらの道具を選ぶにあたって、いくつかポイントをお話しておきましょう。

・マスク

スキューバダイビング用のマスクは、左右の目が別々になっているタイプや一つになっているタイプがあります。

それに周りが見えるようにサイドが透明になっているものなどいろいろありますが、大事なのは自分の顔にちゃんと合っていて、水が入ってこないものを選ぶ事です。

お店で顔に合わせてみれば分かりますが、水が入ってこないかどうかは水に潜らなくても分かります。

マスクのベルトはしないでマスクを顔に当てて、軽く鼻で息を吸ってみてマスクが顔にくっついて離れない状態なら空気も入ってこないのだから、水も入ってきませんね。(^-^)

メガネをかけている人は、コンタクトレンズをしてマスクを使っている人もいますが、何かの拍子にマスクの中に海水が入ったり、マスクを取らなければならないことなどがあると、コンタクトレンズがずれ落ちる危険がありますので、私はおすすめしてません。

マスクを買うとき、自分のメガネの度数を指定すれば、合ったものを選んでくれます。

なお、シニアな方用の下半分が老眼と言う事も出来ますよ。

  

・フィン

スキューバダイビングのフィンは、デザインや色などで選んで何気なく買ってしまう人があるようですが、水中で疲れないでバランスよく推進力を得るためには、自分の体力(ここでは脚力)に合ったフィンを選びましょう。

初心者やあまり脚力にない人は、ゴムとプラスチックのコンビネーションフィンを選ぶと無難と思います。比較的柔らかくてフィンキックが楽に出来ます。

友達やイントラが硬くて重めのフィンを使ってかっこいいからと言ってまねしない事です。

このサイトの別ページの 「意外と出来てないフィンワーク」 を参考にしてください。

   

・シュノーケル

スキューバダイビングのシュノーケルもいろいろと種類があり、マウスピースの所に弁が着いていて、多少の海水は弁のところから出す事が出来るタイプに人気が有るようです。

ベテランダイバーや昔からの人は弁の着いてないものを好んでいるようです。

シュノーケルをマスクにつけたときに、マウスピースがくわえやすい形のものを選びましょう。

以上、3点セットがあれば、シュノーケリングを楽しめます。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/142