清水 淳プロのフォト教室 in ケラマ 11/21-22/2014
行ってきましたぁ~!(*^^)v
3泊4日のPADI、オリンパスとマリ-ンプロダクトのコラボツアー「ケラマ1Nightクルーズツアー8ダイブ付」です。
11月20日東京・羽田を出発し那覇のホテルで1泊し、翌21日朝8:30にピックアップしてもらいショップへ。
マリーンプロダクトのセミナールームで今回貸してくれるオリンパスカメラの使い方や、水中カメラの撮り方のポイントなどの説明を清水先生からしていただき、いざ海へ!
その前に、清水先生からの5つのお約束。
①水中モードで撮る
水中できれいに撮れるように設計されている
②カメラの最高画質で撮る
メディアは大きめのものを用意し、最高画質で仕上がりがきれい
③近づいて撮る
手で捕まえられるくらいの距離(約30cm)
④フラッシュは内蔵フラッシュで撮る
カメラ的には内蔵フラッシュできれいに撮れるように設計されている
特にオリンパスカメラはストロボ強弱の調整ができる。
⑤ズームは使わない
マリンスノーなどノイズが多く入るし、光が届かずボケる原因になる
まずはこの5つのお約束を守って写真を撮ってみましょうということです。
ショップから港までは10分程度で着きボートに乗船。
各自、機材セットの後、ケラマ諸島に出発。約1時間ほどかかる。
安全のため酔い止めを飲んで準備ばっちり。(*^^)v
全部で8ダイブあり、各ダイビングごとにテーマが与えられ、それに沿って写真を撮り
ボートに上がってタンクをチェンジしたら今の出来栄えをチェックしてもらい、次のダイビングに生かすというやり方で、知らず知らずに目の付けどころなどが変わってきて上手になります。
潜ったポイントは以下の通り。
11月21日
①神宮(カミグー)
②神宮(カミグー)
③神宮(カミグー)
④安護の浦ー>サンセットダイブ
11月22日
①安護の浦ー>朝食前のアーリーモーニングダイブ
②唐馬
③唐馬
④ドラゴンレディ
今回の被写体ターゲットはクマノミをメインにし露出補正とフラッシュ補正で海のブルーや色などを確認しながら全体の構図を考えて水中写真を撮りました。
その中で私のベストスリーがこれ!
雑誌にありそうな構図ですが、カクレクマノミがちょうどこちらを見た瞬間をとらえ、ピントもクマノミの顔にあっていて動きを感じる1枚です。
イソギンチャクのゆらゆら感とハナビラクマノミの表情とバックの抜けるようなブルーと水面の光で立体感が出ている一枚。
隠れクマノミの一家がそれぞれちょこっと顔だしで、お父さんに守られていて安心の家族って感じ?
これからも教えていただいたことを思い出しながら水中写真にチャレンジしていきたいと思います。
一緒にダイビングしてくださった皆様!
ダイビング、水中フォトあり~の、飲み会あり~ので本当に楽しい3日間をありがとうございました。
また、ぜひご一緒しましょう!
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/1030
コメントをどうぞ!
沖縄フォトダイビング、楽しかったね!(*^^)v
一緒に行った板橋のYさん、写真を送ってくれると言ってたけど、まだ届いてないなぁ・・・・(-_-;)
投稿者iwano:2014年12月10日 11:09