サイパンダイビング 3日目 4.18.2012

早いもので、今日がサイパンダイビングの最終日です。

ボートが来る前にセッティングだぁ!どう言うわけかCoastGuard(沿岸警備隊員)が抜き打ち検査!

結構徹底的に調べてました。でも、最後は隊員と記念写真を撮ったりして。。。さて、テニアンに向けて出発!

DSCF0383.JPG テニアン グロットDSCF0384.JPG テニアンへ出発

  

1本目はテニアン・グロットです。(エントリー09:12) ツアー10本目


DSCF0385.JPG テニアン グロット

ボートからエントリーしてすぐに洞窟の中へ!

DSCF0388.JPG テニアン グロット


  

洞窟の中で見つけたウミウシ、      DSCF0402.JPG テニアン      グロット

クロスジウミウシの子供かな?

DSCF0389_a.JPG テニアン      グロット


 

DSCF0404.JPG テニアン      グロット

DSCF0409.JPG テニアン      グロット

 

↓洞窟の中で私たちが出した空気が岩の隙間からカーテンのように出てきました!

ちょっと、神秘的できれいなエアーカーテンです!

DSCF0418.JPG テニアン      グロット

  

2本目はダンプ・コーブです。(エントリー10:38)ツアー11本目

このポイントのダンプ・コープは、戦争終了時、アメリカ兵が戦車、ジープ、機関銃、弾丸などを捨てて行った場所です。弾丸を触った場合はリンがついているといけないので、よく手を洗ってからエキジットのこと。空気中で発火する恐れがあるそうです。

DSCF0429.JPG テニアン ダンプ・コーブDSCF0436.JPG テニアン ダンプ・コーブ

「サイ・パンダ!」なぁ~んちゃって(^_^;)

 

 

3本目はサイパン島に戻り「パイプ」です。(エントリー14:12)ツアー12本目

テニアンのフレミング・ポイントは流れが速くて潜ることができませんでした。サイパン島に帰り昼食のお弁当をゆっくり食べて少し昼寝をして休みました。 残りの2本はエンリッチで潜ります。32%酸素濃度でちょっとリッチな気分です!(*^^)v

DSCF0442.JPG サイパン パイプ

 

海底は白い砂地ですので、海の色がとてもきれいに映ってます。

画面の左隅のタンクを見ると、そう!エンリッチです!


DSCF0449.JPG サイパン パイプDSCF0450.JPG サイパン パイプ

ここでも見れました、マダラトビエイ!5枚ほど飛んでいました。

優雅ですね~!(#^.^#)

DSCF0457.JPG サイパン パイプ

   

4本目は「沈船」です。(エントリー15:47)ツアー13本目

いよいよツアー最後のダイビングとなりました。エンリッチタンクで優雅に行きたいと思います。

DSCF0475.JPG サイパン 沈船DSCF0472.JPG サイパン 沈船DSCF0484.JPG サイパン 沈船

  

↓こちらは沈船ではなく、観光の潜水艦です。みんなで手を振ってご挨拶!

潜水艦の中からも手を振ってくれました。(#^.^#)

DSCF0503.JPG サイパン 沈船

DSCF0497.JPG サイパン 沈船

  

こうしてサイパン島、テニアン島の4泊5日のダイビング三昧13本のツアーが終わりました。

日中は青い海を満喫し、夜はおいしい食事とお酒でご機嫌でした!!(*^^)v

また行ける日を楽しみにして、今日は終わりまぁ~す。

  

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/968