大水槽にダイビング 須磨海浜水族園

水族館ですいすい泳いでいる魚たちを見ると、思わず一緒に泳ぎたくなるのが、ダイバーの人情ってもんですね。

最近では大型の水槽ができてきて、ジンベイザメやエイなどの大きな魚がゆったり泳いでいる中、イワシやアジの群れが、一つの塊になって泳いでいるのが見られます。

沖縄の美ら海水族館大阪の海遊館東京の葛西臨海水族園三重の鳥羽水族館茨木のアクアワールド・大洗など、スケールの大きな水族館で有名です。

 

suma00859239.jpg 須磨海浜水族園僕も水槽の掃除のボランティアなんかで、水槽の中に潜ってみたいな~なんて、思ってしまいます。

 

それが、須磨海浜水族館で3月2日(日)すま水 ボランティアフェスタで、選ばれた男女9人が水槽の中をダイビングしました。。。。

 

 

 

 

(神戸新聞2008/3/3 10:26より引用)

suma00859240.jpg 須磨海浜水族園 お魚気分でス~イスイ。二日、神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区若宮町一)の「波の大水槽」にダイバーが潜るイベントがあり、神戸新聞写真部の斎藤雅志記者も“潜入”した。千二百トンの水槽から見えた世界は-。

 今回特別に水槽内でスキューバダイビングをしたのは、二十五歳から六十七歳までの男女九人。水槽の中から来館者との記念撮影に応じていた。

 完全防水の水中カメラを手に、コバルトブルーに輝く水槽の中に飛び込んだ記者。眼前に広がるのは、ドチザメやセイトハタ、クエなどの大群。まったく警戒するそぶりもなく近づいてくる。きっと魚たちはこう思っているはずだ。「君は客なのだから道を譲って当然だよ」

 写真を撮っていると、魚が向き合ってくる。距離わずか三十センチ。「愛らしくて、思わずなでたくなりました」

 そんな姿を「うらやましいな」と見ていた西区の岸井秀人(しゅうと)君(9つ)。「でもお兄ちゃんの泳ぎ方は魚より全然アカンやん」。そろそろ、陸に上がった方がよさそうだ。(河尻 悟)

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/560