【東京モーターショー07】日産 NV200…次世代の商用車
東京モーターショーに、面白いと言うか、「オッ!この車欲しいな~」と思わず言ってしまう車が出展されました。
日産から出しているコンセプトカーNV200と言うものです。
なんと、カスタマイズド・カートリッジと名付けられた、伸縮式のカーゴスペースは、とてもユニークです。このカートリッジは走行時には荷室部分に格納され、停車時に必要に応じて車体外に延長することができ、ダイビング機材はもちろんすっぽり収まり、お店感覚のスペースでは、今撮ってきた写真や映像を編集したり仲間に送信したりがリアルタイムで出来る。
(写真上)ダイビングギアーも一式すっぽり収納でき、車内はオフィスのようで、PCなどがある様子は映画に出てきそう。
(Response 2007年10月18日より引用)
日産の東京モーターショー07出品車『NV200』は、高いデザイン性と機能性を兼ね備えていて、「各界のプロフェッショナルに喜んで使ってもらえるような、商用車を作ってみたいというのが、NV200の製作の動機でした」(日産関係者)との言葉どおり、NV200のコンセプトは従来の商用車とは一線を画するものです。
最大の特徴はカスタマイズド・カートリッジと名付けられた、伸縮式のカーゴスペースだろう。このカートリッジは走行時には荷室部分に格納され、停車時に必要に応じて車体外に延長することができる。
ショーモデルはプロの海洋写真家の移動オフィスという設定。延伸されたカートリッジにはドライスーツやスキューバダイビング用機材、撮影機材を整然と分類して収容可能。また延伸後の車内は撮影した画像データをすぐに画像処理してインターネットでクライアントに送信できるよう、コンピュータルームに早変わり。
商用車=デリバリーバンという固定観念の打破を狙ったNV200、とくにクルマを商売に使うユーザーにとっては、注目に値するクルマだろう。また、次世代型のキャンピングカーのベース車としての資質も高そうだ。
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/423