大型ハリケーン・フェニックスが接近!

アメリカのハリケーンの規模は桁違いに大きい!

2005年8月にはフロリダ半島からメキシコにかけてカテゴリー5に拡大したハリケーン・カトリーナが襲い、石油精製工場やニューオーリンズ市の陸上面積の8割が水没し壊滅的な被害を受けた。

ニューオーリンズ市の復活にも大変時間がかかり、ブッシュ大統領への批判も高まった。

また、石油精製工場もほとんど壊滅状態になり、大幅にガソリン価格が跳ね上がり、世界的に経済への影響が深刻化したことがありました。

こんども、ハリケーン・フェニックスがカテゴリー5に発達し、被害が心配されています。

 

 


 2日にわずか15時間という記録的な速さで「カテゴリー2」から「カテゴリー5」に発達したフェリックスは、一度は勢力を落としたものの、4日早くに再度「カテゴリー5」に発達し、最大時速は260キロで、壊滅的な洪水を引き起こす可能性があります。

 フェリックスが接近しているホンジュラスとニカラグアの警戒地域に住む1万2000人以上に対しては、避難指示が出され、スキューバダイビングで人気のホンジュラスのロアタン、グアナハ両島を訪れていた観光客数百人も、海路や空路で国外に避難したそうです。

私も一昨年、カリブ海のクルージング旅行に行きましたが、中規模のハリケーンが来ているということで、スキューバダイビングが中止になってしまった経験があります。

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/406