沖縄にすむ、野生のジュゴンに名前大募集!!

WWF沖縄ジュゴン20070725e.jpgWWFジャパンと「じゅごんの里」では現在、沖縄島東部の沿岸部に生息していて、しばしば目撃される野生のジュゴンに名前をつけ、その保護活動を全国に広くアピールする取り組みをしています。

このジュゴンは辺野古・大浦湾にしばしば見られる、左の尾びれにある傷があるジュゴンです。この子に名前をつけてみんなで大切に見守って行きたいと思っています。

みんなでいい名前を考えて、応募しましょう!!

(つづく)

 

 

西部大西洋やインド洋など、サンゴ礁のある浅い海に暮らす海の哺乳類・ジュゴンは、日本国内でも沖縄島東部の沿岸部に生息していますが、その数はわずか50頭以下といわれ、絶滅寸前の危機にあります。

メスは一生の間に5~6頭しか子どもを産まないため、ジュゴンはひとたび個体数が減少すると、回復には非常に長い時間が必要になります。

 IUCN(国際自然保護連合)や日本哺乳類学会では、ジュゴンを絶滅の恐れの高い動物として、生息国の政府に保護を求めています。しかし、残念ながら日本国内ではジュゴンそのものの存在や、日本の海にも生息していること、そして今絶滅の危機にあることすら、ほとんど知られていません。

 そこでWWFと、地元のジュゴン保護団体である「じゅごんの里」では、辺野古や大浦湾の海域に比較的よく姿をあらわす一頭のジュゴンに名前をつけるキャンペーンを企画しました。この活動を通して、多くの方々が沖縄のジュゴンの直面する問題を知り、ジュゴンの未来をともに見守る力になっていただきたいと考えています。

●応募方法

◇ はがき→ 〒105-0014 東京都港区芝3-1-14 WWFジャパン 「ジュゴン名前募集」係

◇ FAX → 03-3769-1717 「ジュゴン名前募集」係

◇ メール→ letter@wwf.or.jp タイトルに「ジュゴンの名前」と記入

のいずれかで応募。

★ジュゴンのなまえ(お1人につき1つ:オスかメスかはわからない)を、ひらがなまたは、カタカナで明記 *ジュゴンへのメッセージもお願いします 

★応募者の名前/住所/電話番号/メールアドレスを明記

●しめきり 2007年10月15日

■審査の結果、決定した名前の応募者に賞品をプレゼント (同名応募多数の場合には入選者の中から抽選で) *賞品はジュゴン写真集

詳細はWWFジャパンの関連記事を参照してください。

 

(参考)WWFとは、 世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。WWFジャパンのホームページ

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/403