台風4号大暴れ!!
今朝、空を見ると白い雲の間にきれいなブルーの空!
ん!?どこかで見た空だぞ!
そう!グアムで見た空でしたぁ。。。
台風一過のきれいな空でした。
2007年7月13日(金)この時期にしては珍しく大型の台風4号が沖縄を襲った。
雨風ともに激しく、沖縄発着の飛行便はほとんど運行停止となり多くの乗客が足止めを食らった。
私の友人も13日に帰る予定でしたが、2日間も足止めを食らって大変な目に合いました。
その後、台風4号は九州を遅い、土砂崩れや洪水など多くの被害をもたらした。この時期九州では大雨が続いており大量の雨を含んで地盤が緩んでいるところに、台風4号が来たので被害が大きくなってしまった。
その後、四国、関西、東海、関東と西日本の太平洋側をなめて行き、各地に大雨を降らせて、千葉沖に抜けていった。
自然というものはすごい力を持っていて、多くの被害をもたらした一方で、水不足に悩んでいた九州、四国、関東などの水がめは、今回の雨で助かりました。
また、今朝の空のように、汚い空気を吹き払いきれいな空を見せてくれます。
もちろん、海の中もそうです。
台風ニュースで報道されている、あの大きな波の下では、海水がかき回されて、冷たい水と温かい水が混ざって水生生物が住みやすくなるのです。
また、台風の波に乗って南のお魚たちが伊豆などにやって来てダイバーを楽しませてくれます。
先日、石垣島や沖縄で産卵が報道されたサンゴの卵たちも広い範囲にもっていかれ、あちらこちらでサンゴが育つ可能性が出ています。
台風の被害に合われた方には、大変お気の毒だし早く元気になっていただきたいと思いますが、地球に住んでいる限り、自然には逆らえないし、”自然は大きなホスピタル”と言ったところでしょうか。。。。。
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/371