奄美大島のダイビング

鹿児島から西南西に380kmのところに奄美大島がある。

そこはもうリゾートパラダイス。

青い空に青い海、そして白い砂浜、かわいい魚たち。

いっぱい見てきました。(*^_^*)

 

(写真をクリックすると、大きな写真で見られます)

↓ 見えてきました!奄美大島です!

奄美大島上空

  

↓ ホテルの目の前が。。。。もうプライベートビーチ!

ビーチダイビングなら5分でいけます。

奄美大島のホテル前の海

  

↓ クロセンスズメダイのお迎えです。

卵があるのか、威嚇するように向かってきました!

奄美大島のクロセンスズメダイの威嚇

  

↓ 白い線が1本ですのでハマクマノミです。

イソギンチャクと共生していて、出たり入ったりでしぐさがかわいい!!

奄美大島のハマクマノミ

  

↓ モンハナシャコ。

きれいだけれど食いつくらしいので、危険です。

奄美大島のモンハナシャコ

  

↓ 白い線が2本なので、クマノミです。

夫婦なのかペアでイソギンチャクの家を守っていました。

奄美大島のクマノミ・ペア

  

↓ ネジリンボウ。

ねじり飴みたいだから、そう呼ばれているのでしょう。

ダイバーにはとても人気ですね!

奄美大島のネジリンボウ

   

↓ ハナビラクマノミです。親子かな?

セジロクマノミに似てますが、首の所の白い線が特徴です。

奄美大島のハナビラクマノミ(親子?)

 

↓ コスジイシモチです。

オオスジイシモチはほぼ同じすじ模様ですが、尾柄部後端まで届いてないのです。

イシモチは、このようにスジが入ったもので、スジの数や形が

少し違うだけなので混乱してしまいます。

奄美大島のコスジイシモチ

  

↓ ハナグロチョウチョウウオ(左)とギチベラ(右)となにやら相談中!?

奄美大島のハナグロチョウチョウウオ(左)とギチベラ(右)となにやら相談中!?

  

↓ お待たせしました。カクレクマノミの家族です。

白い線が3本ですので、カクレクマノミです。

お父さんとお母さんの間に小さい子供がいるでしょ。 。。

「ネェネェ、おかあさん!」って言ってるよう。(*^_^*)

奄美大島のかくれクマノミの家族

奄美大島の海の写真は、まだまだたくさんありますが、とりあえずここまで。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/294