フィンが脱げたぁ~!

ダイビング中にフィンが脱げるとけっこう自由を奪われた感じになります。

めったに脱げたりはしないのですが、ストラップが切れ掛かっているのに気が付かず潜ってしまったり、ストラップの閉め方がゆるくてフィンキックした拍子に脱げることがあります。

すぐに取りにいければいいのですけれど、流中を行くドリフトダイビングだと、シビアな状況になります。

ダイビング中にフィンが脱げたら、まず、あわてないで脱げたフィンを片足フィンキックで取りに行きましょう。

「片足フィン泳法」

・脱げてしまったほうの足をもう片方の足でアキレス腱の辺りに重ねて、水泳のバタフライのようにドルフィンキックで進みます。

・このとき、腰の動きだけではなくヒザを柔らかく使うのがコツです。

この泳ぎ方で脱げてしまったフィンを取り、しっかりと履きなおします。ストラップが切れてしまった場合はエキジットポイントまで、片足フィン泳法で泳いでいかなければなりません。

 

このようなことも、陸上で事前にチェックしてればまずは起こらないのです。しっかり事前にチェックしましょう!

・フィンのストラップの傷みは普段からチェックしておき、怪しかったら交換しましょう。私は常に予備のストラップを持っています。

・エントリーのときにフィンを装着するときは、確実に装着するよう意識してチェックしましょう。

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/249