西伊豆・浮島で気分はリゾート(^-^)

西伊豆・浮島ビーチ西伊豆はスキューバダイビングはもちろん、温泉や散策旅行にもいいところがいっぱいです。

ここ浮島(ふとう)は堂ヶ島の北側に位置し、堂ヶ島洋らんセンターの前あたりになる静かなところで、マリンホテル・サンセットリゾートという目の前がすぐ海というホテルに泊まりました。

もう、気分はリゾート! 西伊豆の海はロマンチックですネー。

西伊豆・浮島のホテルサンセットリゾートの玄関

ダイバーの間ではサンセットリゾートは結構知られてます。

6月でしたが、玄関のまわりには、可愛らしい花があちこちに咲いていました。

西伊豆・浮島のホテル前の花西伊豆・浮島のホテル前の黄色い花西伊豆・浮島のホテル前のピンクの花

  

朝食のあと、器材を準備し、カメラも点検し、いよいよダイビングの開始です!(^0^)V

西伊豆・浮島 ボートダイビング出発!

さて、今日のポイントは「太根」と言う所で、ボートで行きます。

ボートはホテルの前の浜辺から乗っていきます。

ボートは5分くらいの近い所なので楽チンです。

風邪も波もない絶好のダイビング日和でした!

船酔いの心配がなくて安心です。

ポイントにはすぐ着いて、早速バックロールでエントリー。

入ってすぐに魚の群れでした。

   

西伊豆・浮島 真っ赤なストロベリーサンゴとコウイカ

透明度は18mくらいで、コンディションは最高でした。(^o^)

真っ赤なストロベリーサンゴとコウイカがきれいですね。

まわりには、色とりどりのソフトコーラルが海の中を飾ってました。

 

 

仲間のダイバーも気持ちがよさそうです。

魚の群れも多く、ネンブツダイ、ハタンポ、スズメダイなどムレムレでした。(^_^;)

西伊豆・浮島 ダイバー西伊豆・浮島 ハタンポの群れ20050619浮島 076.jpg

   

西伊豆・浮島 コロダイ

マダイも見かけましたが、コロダイが逃げもせず優雅に

ゆったりと泳いでました。

なんとなく、この地の主って感じですね~。

体長は40cm以上はあると思います。デカーイ!

私は、コロダイがあまり人を怖がらずに悠々としているところが好きです。

  

コロダイはだいたい同じ根の周りを、あたかも自分の縄張りだ~い!って

いてるように、ぐるぐると泳ぎ回っていますね。

 

  

西伊豆・浮島 キンギョハナダイ

いつ見ても可愛らしい、

キンギョハナダイがクルクルと群れ遊んでいました。

 私の友達は、このキンギョハナダイが大好きで、いつもキャーキャー言ってます。

今日は、透明度よく、海は穏やかで楽しくそして癒されました~(^-^)

 

 

ホテルの脇道から遊歩道に入れて、全部歩くと結構楽しめると思います。

これからダイビングに行くので時間があまりなかったのですが、ほんの少し歩いただけですけど、景色がとてもきれいで楽しめました。

西伊豆・浮島の散策道案内

この辺は、西伊豆遊歩道が張り巡らされていて、土肥と堂ヶ崎を結ぶ6コースがあります。

時間があれば結構、楽しめますね。

ここは燈明ヶ崎コースと言って田子と浮島を結んでいます。

私も少しですが散策してきました。とても気持ちがよかったです。

【写真をクリックすると大きくなるので看板を読んでください】

  

西伊豆・浮島 洞窟

画面右端の小道から散策できて、

少し歩くだけで素晴らしい景色にめぐり合います。

この、岩穴は入ってませんが、

スキューバーで行ったら楽しめそうな感じでした。水がとってもきれい!

    

   

西伊豆・浮島  道案内

遊歩道のコース案内があるので、迷わなくって安心です。

距離も書いてあるので、おおよその時間も分かります。

下の写真は、ホテルから10分くらい上がった所で撮ったものです。

道のあちこちに小さな可愛い花がいっぱい咲いてました。

  

   

そんなに上った感じではないのに、パッと視界が開けたときに見えた景色です。

とても爽やかですがすがしく気持ちのいい景色でした。

西伊豆・浮島  展望景色1西伊豆・浮島 すずらんの様な花西伊豆・浮島 展望景色2

  

  

西伊豆・浮島 ホテル・ディナー

このホテルの食事は有名みたいですね。

チョッと小じゃれて、きれいなテーブルクロスで洋食です。

ちゃんと最初はスープ、サラダ、そしてメインディッシュのお肉が

おねーさんやおかーさんが一つ一つ運んできてくれます。

ボリューム満点ですので、若い方でも充分満足いけますよ。

  

  

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/173