西伊豆・井田のカニグルメ・ダイビング

PICT0001.JPG井田(いた)という静かな、小さな漁村が西伊豆にある。

僕達は、この静かな井田の海でダイビングをし、

夜は、海に近い民宿に泊まり、タカアシカニをいただく予定だ。


名づけて、「井田カニグルメ・ダイビング!」

    レッツゴー!!(^0^)V

PICT0040.JPGドライブしていても、黄色いじゅうたんが敷かれたような菜の花畑が突然現れ、とてもきれいだ。

写真では、もう一つ鮮やかな黄色に見えてないが、近くで見ると鮮やかな黄色で、春を感じる。

写真の真ん中に見える菜の花畑に、「井田」と形どられているのが見えるでしょ!

海と、山と、菜の花畑、なんとものどかな光景ですね。(*^_^*)

 

 

さて、お待たせしました。海の中をご紹介しましょう!

この日は穏やかに晴れていて、気温は11℃でしたが、風も無いので日当たりではとても暖かく感じました。

水温は15℃、透明度はとてもよくて20m~30mはあったと思います。

PICT0021.JPG
この時期、ネンブツダイの群れやイサキの群れが僕達の周りを取り囲んでいる。

群れの写真をいっぱい撮ったけど、群れの写真って芸術的に撮るにはチョッと難しいね。

プロのカメラマンはワイドレンズでギリギリよって、フラッシュもサイドから当てて、狙いを定めてバッシ!!ッて感じ。

僕のカメラは、ミノルタのディマージュというとてもコンパクトなデジカメで、ワイドもマクロもつけてない、スタンダードのまんまなので、寄っちゃうと群れらしくないし、離れると何の魚か今ひとつピントがハッキリしない。(^_^;)

でも、デジカメ始めて組の方には、僕の写真はかえって参考になるかもね。

    「コンパクト・デジカメで、スタンダードなレンズでも結構楽しめますよ!」(^-^)

    何枚か、ご紹介しますね。

PICT0012.JPGPICT0017.JPGPICT0131.JPGPICT0120a.JPGPICT0143b.JPGPICT0093.JPG


    写真の説明をします。

1枚目は、オキゴンベです。

岩礁の所にいて、結構ジッとしているので、写真は撮りやすいです。

岩の上にいる事も多いですが、ソフトコーラルの根元に潜んでいるオキゴンベもソフトコーラルとオキゴンベのコントラストがとてもきれいですよ。

 

2枚目は、メバルです。

メバルの立ち泳ぎは有名で、あちらこちらで、メバルが立ち泳ぎをしてました。

写真は、立ち泳ぎではないですけど。(^_^;)

 


3枚目は、ネンブツダイの群れですね。

写真は群れの近くのネンブツダイが、フラッシュできれいに光って、ちょうどバックが岩なのでコントラストがきれいです。

また、群れの向うに仲間のダイバーが、チョッと見えて群れの奥行きを感じますね。

 

4枚目は、ご存知、ミノカサゴです。

通称、ライオンフィッシュとも言われてます。

ライオンのように、立派な髪みたいのがあるからでしょう。

 

5枚目は、優雅に泳ぐツノダシです。

僕は、ときどきツノダシとハタタテダイと見間違えてしまいます。(^_^;)

パッと見は似ているのですが、とんがった口のところ模様が違うのと

ツノダシは背びれの角の部分が長いのでよく見るとすぐわかりますね。

 

6枚目は、イソカサゴです。カサゴ系は動かないので写真は撮りやすいです。

いろんなアングルから取ってみると以外と可愛いものですよ!(*^_^*)

これも、ちょっと下からあおった感じで撮り、近くの海綿とマッチしてるでしょ。

イソカサゴはこういう海綿の中にも隠れていたりします。

 

ダイビングのあと、夕方のサンセット・スポットに行きました。

PICT0050.JPG        PICT0054.JPG

とてもきれいでしょ!ロマンチックで、楽しい仲間と素晴らしい海!

写真のシルエットは僕の仲間ですが、なにか楽しそうな、ロマンが生まれそうな、そのように感じません?(*^_^*)

さいこーのダイビングでした。

さあ、これからタカアシカニやたくさんの海の幸でカンパイだー!!(^0^)V

yama01.jpg



Powered by Movable Type 3.31-ja Copyright(C) 2006 100倍楽しむスキューバ・ダイビングのすすめ!! Allrights reserved.