伊豆・八幡野の魚たち

僕のホームグランドは伊豆の海!

東伊豆は富戸、ヨコバマ、八幡野がおおい。下田の神子元もいい。

東伊豆は、大瀬崎、井田、浮島、黄金崎、雲見など大体まわる。

そんな、海の生き物を写真集にしました。

 

 (写真をクリックすると、大きな写真で見られます)

↓ コケギンポです。 頭しか出してないから大きさは分からないけど、

全身は8cmくらいだろうか(写真の頭の大きさは1cmくらいです)。

 頭についているヒラヒラで魚を呼び寄せて、来た所を「パクッ!」食べるそうです。

八幡野のコケギンポ

   

↓ ご存知、ヒラメです。50cmくらいの大きいものでした。

刺身にしたら美味しいけど、こうやって見るとすごい顔してるね

八幡野のヒラメ

 

↓ 伊豆ならどこにでもいるイソカサゴです。

岩の上やこのように海綿にとまっている事が多いですね。

海綿の色とのバランスがきれいです。(*^_^*)

八幡野のイソカサゴ

 

↓ かわいいクマノミと遊んでいます。

1ハマ、2クマ、3カクレと言って、白い線の数でクマノミの種類が分かります。

1本がハマクマノミ、2本がクマノミ、3本がカクレクマノミです。

八幡野のクマノミ

 

↓ ネンブツダイと言って群れでいますが、よく見るとペアでいることが多いです。

ラブラブでうらやましい!(^_^;)

八幡野のネンブツダイのペア

 

↓ ホウボウといい、刺激を与えるときれいなひれを開きます。

チョウチョウのようにきれいですが、ホウボウとしては威嚇しているのですね。

八幡野のホウボウ

 

↓ ヒラタエイだろうか?丸い顔にちょこんとした目玉がなんとなくユーモラス。

でも、シッポには棘があるから注意しよう。

八幡野のヒラタエイ

  

八幡野は大きめの岩があちらこちらとあるし、砂地の所もあるので

いろいろな生き物に合うことが多い。

四季を通じて、僕の好きなダイビング・ポイントの一つです。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/220