スキューバダイビングとは
スキューバ(SCUBA)とは?(スクーバとも言う)
SELF CONTAINED UNDERWATER BREATHING APPARATUS
(自給式水中呼吸器材) のことです。
専用のタンクに呼吸用の気体 (通常のレクレーションでは空気を使います)を詰めたものを背負って 水中で呼吸し活動することができる器材です。
現在、世界中でたくさんの方が趣味としてレクレーショナルダイビングを楽しんでいます。日本だけでも160万人以上のスキューバダイバー人口がいると言われています。
年一回のスキューバダイビング旅行を楽しみにしている人、日頃から海が身近な人など 様々ですが比較的お金がかかる遊びです。
でも、素晴らしいリゾート地で仲のいいお友達とスキューバダイビングし、感動と喜びと癒しを得られることを考えたら、安いレクリエーションかもしれませんね。(^-^)
はじめてのスキューバダイビングを覚えるのに器材を買う必要はありませんが、慣れてきたら、マイギアーを持ちたくなるのでそのときでいいでしょう。
最初はレンタル器材で始められます。しかし自分にフィットすることが必要な、スキューバダイビング用のマスク、 スノーケル、足ヒレの3点セットはあらかじめショップのアドバイスを受けて購入するほうが良いでしょう。(^-^)
普段メガネをかけている方は、ダイビングマスクを自分の目にあったレンズをあつらえたほうが安心ですね。
ダイビングは日常、我々がいる陸の世界とはまったく違うの水中の世界を味わうことが出来ます。
空中を飛ぶような浮遊感、魚になったような水中での一体感、竜宮城のような美しい魚達、水族館では絶対味わえないダイナミックさと迫力などなど、数限りない魅力でいっぱいです。
世界中のダイプポイントへ旅行し、水中生物を間近に見たり、50m以上の 透き通った海中を空を飛ぶように泳ぐ、海水浴では絶対味わえない真の海の姿を発見できます。
これだ!これが、スクーバダイビングなんだ!!\(^O^)/
興味がでたら今日にでも始められるこの遊びですが、やはり自然が相手ですので、時には厳しい環境に合う場合もあります。
体力的には軽いジョギングが できる程度の心肺機能や足や腕の力は必要ですね。
あらかじめ軽い 運動に親しんでいることが重要でしょう。
しかし、手足の不自由な方が施設、器具、そしてインストラクターなどにサポートを受けて 安全に楽しくスキューバダイビングを行うことも出来ますので、あまり心配する事は無いですが、自分の事は自分で出来るくらいの気持ですね。
よく、「泳げなくても大丈夫なの?」って聞かれる事がありますが、
まったく泳げなくてもスクーバダイビングができない事はないと思いますが非常に危険です!(キッパリ!)
そういう方は水への恐怖感がありますので、チョッと顔がぬれり、ほんの少し口に海水が入っただけでパニックを起こす潜在的危険があります。
パニックになるとわけの分からない状態になり、落ち着いて対処すればなんでもないのが、非常に深刻な事故につながります。
水面や水中にいることがストレスになるわけですから、水に慣れるためにプールに行って、海では浅い所でスノーケリングをして、海を楽しんでください。
そうすれば自然と泳げるようになります。
いっぱい泳げなくてもかまいません。
スキューバダイビングは楽しい!
スキューバダイビングは簡単!と私もよく口にします。
でもこれは 基本をしっかり守った人たちにいえることです。ダイブショップのスタッフは優しくても、 時に自然は人間に優しくありませんが、基本を見につけていれば誰でも楽しめます。
さあ!基本を勉強しましょうね!
レッツ、ゴー!!
トラックバック
トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/16