基本20スキル:7.レギュレーター・リカバリーとクリア

なんかの拍子にレギュレーターが口から外れてしまった場合や、潜降するポイントまでスノーケルで泳いで行って、レギュレーターに交換するときに、レギュレーター・リカバリー、すなわちレギュレーターを素早く探す方法と、探し当てたレギュレータを加えて、レギュレーターの中から水を出すレギュレーター・クリアという重要なスキルです。

 

 

・レギュレーター・リカバリー

レギュレータリカバリーには、アーム・スイープ法とリーチ法の2つの方法があります。

1.アーム・スイープ法

立ち姿勢になって右肩を下げ、右腕を下に伸ばし、伸ばしたまま身体の脇からタンクの側面に沿って、下から上に大きく腕を回します。

すると、レギュレーターのホースが腕に引っかかってきますので、ホースをつかんだまま手を滑らせてセカンドステージをつかみ、口にくわえてレギュレーター・クリアをする

 

2.リーチ法

たまに、セカンドステージが何かに引っかかってしまうことがあり、その時はリーチ法でリカバリーします。

首の後ろ側に右手を回して、レギュレーターのホースがファースト・ステージにつながっている根元を探し、ホースが見つかったら、そのままセカンドステージのところまでホースを持った手を滑らせます。

左手でタンクの底を右肩の方に押し上げると、右手がファースト・ステージに届きやすくなります。

 

・レギュレーター・クリア

レギュレーターの中から水を出すレギュレータ・クリアの一般的な方法は2つあります。

レギュレーターの中に息を吹き込む方法と、パージ・ボタンを使う方法です。

 

息を吹き込む方法は、エキゾースト・ティが一番低い位置になるように、セカンド・ステージを正しくくわえて、レギュレーターの中にプッと息を吹き込むだけです。

 

しかし、レギュレーターをくわえても、プッと吐く息が残っていない場合は、セカンドステージをくわえ、舌を突き出してマウスピースの開口部をふさぐようにし、パージ・ボタンを軽く押します。

 

 

どちらの場合も、水中でレギュレーターをくわえてない間は、口から小さな泡を途切れなく出し続けることを忘れないように!!

 

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.hls-j2006.com/mt/mt-tb.cgi/783